執着 固執 拘泥 耽溺 妄執 執心

んー・・・あとは?何かあるかな、その手の言葉。別に何でもいんですが。

いつもながら娘の話ですが、彼女は殆どモノに執着しません。

お店で「お菓子かってー!」も無ければ
お友達に「これかーして」と言われればすぐ渡すし
「今これはダメ。後でにしよっか」と言えば即了解。

そう言えば、アレルギーの関係で生後10ヶ月足らずで断乳しなくちゃいけない時に
「あのねぇ、今日で最後なんだよぅ?もうこっちゃんの大好きなおっぱいさん飲めないんだぁ〜。ごめんねぇ〜」
と話したら、翌日どころかその時から触ろうとしなかった。
言葉なんて解ったようで解らなさそうな10ヶ月の子が。
あの時はママのが切なかった。

物わかりが良くて本当に助かる。
抱っこだけは大好きだから迫られる事は(本当に)よくあるけれど、それ以外困らされた事殆どないんだよねぇ。

けど。
若干心配でもある。
え?いらないの?とこっちが心配になる事多々。
性格なのだと思うのだけど、でも少し位「この玩具買って」だの(これから?)「このお菓子が欲しい」だの「これは自分のだから人にはかしたくない」だのあっても良いと思うのに。←周りの同じ月齢の子を見ると、やっぱそれなりにあるように思うんだよねぇ。。

と思ってたんですよ!!!!!!!
実は!!!!
け ど ね ☆

できた!娘に執着するものあった!やった!みつけた!!!今日!!!!

昨日お店で貰った美味しそうなどら焼きちゃん、もらったこっちゃんも凄く嬉しそうだった。
でも夕飯を食べた後だったので「明日にしようねぇ」と話していた。その時は聞き分けよく「うん」とうなづいていたのだけれど、今日 どら焼きちゃんを半分にしてこっちゃんにあげて、「半分はパパにあげてねぇ〜」と言うと
「・・・」
あれ?返事が返ってこない。

パパがあらためて
「こっちゃん、どら焼きちゃんパパにもくーださい」
と言うと
「これねぇ、ちょっと酸っぱいから。あとちょっと苦いから。食べない方がいいみたいだよ。こっちゃん食べとくから」
とな!!!!!!!

あげたくないんだ(@⊇@)?
全部自分のモノなんだ???

あまりに珍しい事すぎて凄くビックリ☆思いっきり聞き返しました。
「あれぇ、こっちゃん、それパパにあげないの?パパもどら焼きちゃん大好きなんだよぅ?おいしいのはみんなでわけあって食べるともっと美味しいよぅ?」

「・・・ぱぱ食べないの(ものっそ小声)。こっちゃん食べるの」

めぇえええええぇえぇぇぇぇぇぇええっっっっっっちゃかわいい!!
食え食え!全部食っちまえ!!!
そうだ。世の中のどら焼きは全部こっちゃんのものだよ!そうに違いない。
好きなだけ食べちゃいなさい!!!!!
滅多あげないけど、ヨーグルトもチョコもグミもラムネもアメも、ビスケットもクッキーもおせんべいも、何でも譲ってくれちゃうのに。どら焼きさんだけは別格なんだねぇ^^

こっちゃんに「人に譲れないもの」がで来た事が、嬉しくて嬉しくてたまらないママでした。

そんな一日。
あ〜幸せ☆

KEIKO