ぬか漬け始めました。

やぁああぁっとほんの少し日常が取り戻せるようになったKEIKOさん。

実はJSC前には届いていたぬか床をやっとにコネコネ。
まずはキュウリじゃね?とルンルンで漬けたところです。

コネコネする感触は粗い目の生地を触る感じに似てて、何だか思わず「菊練りしたろか?」と思ってしまった。(菊練りっつーのは粘土でモノを形成する時に必ずする事で、粘土の中の空気を抜いたり、自分で扱いやすい固さにするまで水分飛ばしたりする作業。こんな感じ→http://www.youtube.com/watch?v=uzX9gtZRyns&feature=related)

もちろんしなかったけどね^^;
つーかあまりの刺激に手の甲が痒くてそれどころじゃなくなりました。
すぐ痒み引いたけど何事かと思ったねぇ、ありゃぁ。

あ!大丈夫!レッスン前にコネコネしたりしませんので、手はぬか臭くないと思うよ!

茄子とか人参とかキャベツとかカブとか。。。
ぅはーーー♪夢が広がる☆☆☆

ママ友の働いているお店での「ご飯の友( http://fuku-mori.jp/ )」の詰め合わせもたった今注文してしまったし。。
この冬太りそうな予感^^;

その分いっぱい練習しよーp(^∀^)q”

KEIKO