宿敵であり拠り所

→主人。

我が家に来てくれた人は
“意外に家庭的なんだねぇ〜”
と言ってくれる。

それなりに食事作って、洗濯して、掃除し(や。これはあんまりやってない。←掃除機嫌いだからルンバ先生まかせ)・・・

けど、今までそんな言葉をもらってもイヤイヤ全然でしょ!?と思ってた。
みんなの中のKEIKO像がとんでもなく破天荒で?で蓋開けたらそうでもないじゃん的な?その程度のギャップだと。そう思ってたんだけれど。

あのさぁ、
考えてみたら私、多分やっぱり普通の主婦さん程度にはちゃんと出来てるんだと思う。じゃなかったら頂いたサツマイモでサツマイモ餅とかわざわざ作んなくね?

で、そりゃぁ私が今まで「何にも出来ないです」って言ってた人にとっちゃぁ「や?そうでもなくね?」なんだと思うんだよね。

けどその言葉がイマイチお世辞にしか聞こえなかったのはまさしく
“主人が私以上に家庭的だから!”

これに他ならない!
遅かった。気がつくのに6年もかかってりゃ世話ない。
でも気がついちゃえばなんか気が少し緩むもので、そして何となく自分を(ダメなママ・・・と)責めてた所、「そうでもねぇよ?」と慰められる。そして何故か家事に対して積極的になれちゃったり!!

人って何が切っ掛けで気持ちが入れ替わるのかわかったもんじゃないですねー。

ちなみに、私の主人の家庭的っぷりは下記。

●まず料理が激ウマ!

私は今まで自分の料理は大したこと無いと思ってたけど、いや、そうでもねぇよ!普通だよ!
つーか、だいちゃん(主人)が上手すぎんからなんか変な劣等感持っちゃうんじゃん!?

で、どんだけ上手いかというと、「胃袋掴まれる」って言葉を毎回連想しちゃう位上手です。

大体土日は主人が夕飯作って待っててくれるんですが、たまに無い時もあり。んで電話して確認してから帰るんですが、娘をお風呂入れてる際中だったり、もう寝かしつけちゃったりでそのまま主人も撃沈してると出てもらえない。
しょうがないから適当なもんをコンビニで買って行ったりするんですけど、結局しっかり用意してあったりする。

すると、ホントーーーーーにコンビニものを食べなきゃいけない事に苦労する。
もうゼンッッッッゼン食べたくない。(なので自分で食べないで主人に食べてもらう)
目は主人のご飯に釘付けです。

だってあの人しっかり昆布だしもカツオだしもダシから取るんだぜ?(私は時と場合に依るけど大体とらない。悪いか?悪くないよねぇ?)
ニンニクだってちゃんと皮をむくとこから始める。(私は既製品のすり降ろしてある奴を使う)
そんでニンニク、タマネギ、長ネギ類はすんごい弱火から徐々に徐々にじっくり時間を使って加熱したりする。甘みが増すんですって。
しかも「鶏肉は一日味をしみ込ませたほうが美味しいと思う」とか言ってなんか調味料あわせてネギと一緒にしてつけ込んどいたりする。

するよ?私だってするよ?なんかヨーグルトに漬けといたりとかするけどさぁ、同じ事(そしてそれ以上)主人にやられてみ?
自分はあんまできないんだ・・・って。なってもおかしくないよねぇ?

ちなみに盛りつけ方とかもなんかキレイだし、お刺身とか切らせたら私なんかより遥かに上手いです。何でだよ!刺身包丁でもないのに!同じの使ってるのに!

けどだからこそ、何気に毎週土日はワクワクで、主人のご飯食べれると思うと早く家に帰りたくなったりね。
おめーは新婚のリーマンか?と。

●洗濯物の干し方→しっかり皺とってから干したり区分分けして干すから取り込み後が楽。なので主人勝利
●洗濯物の畳み方→端々まできっちり綺麗なので主人勝利
●食洗機に入れるお皿の並べ方→なんとなく丁寧な気がするので主人勝利
●食洗機に入れられない食器類の洗い方→激おち君でしっかり渋も取ってくれるので主人勝利
●掃除機→有無を言わさず主人勝利

ずーん。。。

あ。けど唯一勝てるのがある!
それは
●こっちゃん(娘)の洋服の合わせ方!!

「これで外歩かせちゃったの?」という「何でわざわざソレ?」な取り合わせをしてくる。狙ってんのかなぁ。。あれ。。。まぁいいけど。

なのでWLDC中ぬか床どうすんの?っていう質問生徒さんから貰ったんですが、全然心配ありません。主人が何か上手くやっといてくれると思います。むしろ美味しくなってたり?

って結局今日もぬか床の話かよ!
いいの〜。はまってるんだもーん☆

今日は人参さんよー
のKEIKOより